悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年10月29日(月) 22時18分

日弁連、政治資金パーティー券「もう買いません」朝日新聞

 元法相の保岡興治代議士(自民)のパーティー券購入問題で、日本弁護士連合会(日弁連)の久保井一匡会長は29日に記者会見し、今後はパーティー券の購入をやめる方針を明らかにした。

 久保井会長は「日弁連は、(法律で加入が義務付けられている)強制加入団体であり、今後、政治献金とみなされる支出は行うべきではないと判断した」と説明した。

 強制加入団体の政治献金を違法とした「南九州税理士会政治献金訴訟」最高裁判決後もパーティー券購入が続いたことについては「大がかりな政治献金でもないし、政治献金との認識もなかった」と述べた。いずれの場合も政治家側から購入依頼があったという。

 パーティー券購入は約20年間続き、少ない年は数万円だったが、司法制度改革論議が高まった00年度は約160万円と過去最高レベルにのぼった。今年度もすでに128万円分を購入している。購入先は7から8の政党に及ぶという。

 00年度以降の購入分は、現執行部が日弁連に補てんすることで決着を図る。過去の執行部にも補てんを求めていくという。(22:18)

http://www.asahi.com/national/update/1029/024.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ