悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年10月23日(火) 21時38分

違法な勧奨と地裁判決 宗教法人「三穂の家」に賠償命令朝日新聞

 「世紀末に大難が待ち受けている。『三穂の郷(さと)』に移住しなければ生き残れない」などの予言を信じて岡山県賀陽町の不動産を購入した札幌市などに在住の8人が宗教法人「三穂の家(やかた)」(同県)と同法人の三穂希祐月(本名・岡民子)代表らに総額約8000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が23日、札幌地裁であった。橋本昇二裁判長は「予言が的中しなければ、山奥の土地や建物に利用価値はない。それを取得するため、原告は多額の借金に苦しむことになった。違法な勧奨だ」として、被告に総額約7800万円の支払いを命じた。

 判決によると、三穂代表は、「三穂の郷」を開発する不動産会社「豊龍」も経営。講演などを通して「天変地異が起こり、日本の東半分は沈む。大変なききんが来る。その時期は平成11年9月9日」と予言した。そして「三穂の郷が最も安全な場所だ」と、土地・建物の購入を勧めた。

 裁判の中で被告側は「正当な宗教活動をしていた」などと主張していた。

(21:01)

http://www.asahi.com/national/update/1023/022.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ