悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年10月23日(火) 21時00分

ネット通販、分かりやすい画面表示へ指針・経産省日経新聞


 インターネットを利用した通信販売の急速な普及を受け、経済産業省は23日、特定商取引法で業者に義務付けている「分かりやすい申し込み画面の表示」についてガイドラインをまとめた。「注文」ではなく「送信」など紛らわしい表示をしたり、申し込み内容の訂正方法がないケースについて「購入者の意に反して契約の申し込みをさせる行為にあたる可能性がある」と指摘、画面表示の適正化を通して消費者保護を強化したい考えだ。

 経済産業省が同法のネット通販規制でガイドラインを示したのは初めて。

 6月から施行された特定商取引法(訪問販売法を改正し、名称を変更)では(1)購入者があるボタンをクリックすれば有料の申し込みとなることを認識できる表示(2)申し込みの際に購入者が申し込み内容を確認し、訂正できるような表示——のいずれかがない場合は行政処分の対象となると規定している。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20011023CCCI093323.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ