悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年10月22日(月) 22時40分

法の華三法行の「天声大門」解体される 静岡・富士 朝日新聞

 東京地裁から破産宣告を受けた「法の華三法行」の本部施設がある静岡県富士市で、施設の象徴とされてきた「天声大門」の取り壊しが22日、始まった。地元住民が「法の華」に対して危機感を持つきっかけとなった門だけに、作業を見守っていた地元対策委員会のメンバーたちも、「感無量です」と目を潤ませた。

 高さ約15メートルの門の外壁を重機が突き破り、派手な音を立てて鉄骨を壊し、落としていく。「天行大門」と掲げられた看板につめが立つと、同会の佐藤袈裟正委員長が(65)は拍手をした。「これで本当に法の華がなくなるんだという気がして——」と涙ぐんだ。

 住民側には当初、駐車場を作る計画が示されていたが、95年5月に完成したのは、両わきに仁王像が立ちはだかる大門だった。「住民をだまして何かしようとする法の華の手口が見え、危機感を持った」と、事務局の稲葉やす子さん(43)は振り返る。同年6月に道場建設の計画が持ち上がり、反対運動が始まった。

 「更地化されても、忘れないように」と事務局では今、会の活動の記録をまとめている。破産管財人から委託された業者によると、取り壊し作業は現在、全体の4割まで進み、年内に更地化される。(22:35)

http://www.asahi.com/national/update/1022/023.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ