悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年10月22日(月) 15時54分

保岡代議士のパーティー券、日弁連が76万円分購入朝日新聞

 日本弁護士連合会が自民党代議士の保岡興治氏の政治資金パーティーの券を買っていたことがわかり、大阪の弁護士グループが22日、「会員には広範な思想、信条があるのに、このような政治家の支援は許されない」として、事実関係を質問する書面を送った。

 保岡興治後援会連合会の政治資金収支報告書によると、日弁連は昨年、「保岡興治君を支える会」に36万円を、「ポリシーリサーチセミナー」に40万円を払った、とされている。保岡代議士は当時、自民党司法制度調査会の会長を務め、その後、法相にも就任した。

 日弁連の事務局は朝日新聞の取材に対し、実際には16万円、10万円ずつを日弁連自身から支払い、役員が出席したことを認めている。事務局の幹部は「日弁連の主張を理解していただくために社交的儀礼の範囲でお付き合いした」と話している。(15:07)

http://www.asahi.com/national/update/1022/014.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ