悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年10月17日(水) 15時24分

わいせつビデオPRチラシ、印刷業者を書類送検読売新聞

 わいせつビデオを宣伝するチラシを大量に印刷し、販売を手助けしたとして、大阪府警平野署は17日、大阪市生野区の印刷店経営の男性(51)をわいせつ図画販売ほう助の疑いで書類送検した。府警によると、わいせつビデオの販売をめぐり、印刷業者が摘発されるのは珍しいという。

 調べでは、この男性は今年6月から7月にかけ、同市平野区のビデオ販売業者(29)(わいせつ図画販売目的所持罪で起訴)に頼まれ、1枚80銭でチラシ約80万枚を印刷、販売を助けた疑い。このほか昨年12月から計約150万枚を印刷していた。

 府警によると、印刷業者へのほう助罪適用は、「わいせつビデオの宣伝」という違法性の認識の立証が難しく、例は少ないが、男性は「販売業者が『いくつもの印刷店で断られた』と言って注文に来たため、わいせつビデオだとうすうすわかっていた。『ノーカット』という文字があったことも知っていた」と認めたため、摘発に踏み切った。

(10月17日15:24)

http://www.yomiuri.co.jp/04/20011017ic19.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ