悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年10月12日(金) 12時46分

法の華三法行の元職員に有罪判決朝日新聞

 東京地裁の永井敏雄裁判長は12日、「法の華三法行(さんぽうぎょう)」の元職員で詐欺罪に問われた白石道明被告(38)に懲役3年執行猶予5年(求刑懲役3年)の判決を言い渡した。判決によると、白石被告は教団元代表役員の福永法源(本名・輝義)被告(56)らと共謀して、31人の相談者から修行料などの名目で計約1億5000万円をだまし取った。

 判決は、白石被告が犯行の詳細までは認識していなかったと認める一方、当時は教団全体でうそをついてでも修行者を増やすことが決まっていて、白石被告もそのことは知っていたと認定。さらに、宣伝本をつくる教団編集部門の中心的存在で、相談者らが白石被告の編集した本をきっかけに教団を訪れていることなどをあげ、「単なるほう助犯にとどまる」という弁護側の主張を退けた。(12:29)

http://www.asahi.com/national/update/1012/006.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ