悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年10月12日(金) 00時00分

プリカ販売で1億脱税 名地検と国税局が『アーバン』を強制捜査 中日新聞

 架空経費を計上するなどして法人税約一億円を免れていた疑いが強まったとして、名古屋地検特捜部は十二日午前、名古屋市中村区名駅、プリペイドカード販売会社「アーバングループ」と関係会社に対し法人税法違反容疑で強制捜査に着手、複数の幹部の取り調べを始めたもようだ。名古屋国税局と合同で同社や関係者宅などの家宅捜索に乗り出した。

 調べによると、同社はテレホンクラブ(テレクラ)やツーショットダイヤルを運営し、使用するカード販売などをしていたが、架空経費の計上や売り上げを少なく見せるなどの方法で法人所得を圧縮して数年間で数億円の所得を隠し、約一億円近くの法人税を脱税した疑いが持たれている。

 民間の信用調査機関によると「アーバングループ」は一九九一(平成三)年に設立。売り上げは九九年十二月期で十億四千三百万円、昨年は八億六千万円だった。最近は携帯電話の出会い系サイトの普及やツーショットダイヤルに関する法規制強化などで売り上げは減少傾向にあったという。


http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20011012/eve_____sya_____016.shtml

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ