悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年09月27日(木) 14時37分

無断公表された他人のIDでネット接続した6人を逮捕朝日新聞

 インターネットの人気掲示板「2ちゃんねる」に無断で公表された他人のIDとパスワードを見たユーザーが、このID・パスワードでインターネットのサービスに不正に接続したとして、愛知、茨城両県警などが、岐阜、茨城県などの会社員ら6人を逮捕、27日に自宅などを同容疑で捜索した。同様の接続が少なくとも約20都府県で六十数件あり、掲示板を見た広範囲のユーザーが、不正アクセスした可能性があるとみている。

 逮捕したのは岐阜市上川手、会社員柴垣善志紀容疑者(32)や愛知県岡崎市、神戸市などの会社員ら。調べでは、6人は今年5月、茨城県内の女子中学生(14)がインターネット大手サイト「ヤフー」のサービスで使っていたIDとパスワードが、本人に無断で「2ちゃんねる」の掲示板に公表されているのを見て、自宅のパソコンなどから入力。数度にわたって、ID登録をしていないと使えないサービスに不正アクセスした疑い。

 6人の間に個人的なつながりはなく、それぞれがインターネットで「2ちゃんねる」を見て女子中学生のIDなどを入手し、不正利用していたとみられる。両県警などは、IDとパスワードを掲載した人物の特定を急いでいる。

 ◆2ちゃんねる

 99年5月に開設された日本最大級のインターネット上の掲示板サイト。政治経済、社会問題から、漫画、音楽、アダルトまで約350のカテゴリーに分かれ、管理者の今年5月の発表によると、ページ閲覧数は1カ月平均で2億5000万を超える。

 日本リサーチセンターのインターネット視聴率調査によると、同サイトは昨年4月から急激に成長。今年7月の調査でも「コミュニティー・掲示板」部門で1位、全部門総合でも9位にランクされている。

 昨年5月の西鉄高速バス乗っ取り事件で、容疑者の少年が「ネオむぎ茶」の名で同掲示板に何度も登場。事件直前、犯行声明ともとれる「ヒヒヒヒヒ」と書き残したことが報じられ、広く知られるようになった。(14:33)

http://www.asahi.com/national/update/0927/019.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ