悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年09月23日(日) 00時00分

寸劇で悪徳商法を披露 近江八幡市で県消費者大会 中日新聞

 悪徳商法への対処の仕方を紹介し、環境に配慮した新しい消費者像を考える県消費者大会が二十二日、近江八幡市の県立女性センターで開かれた。

 今年で二十回目を迎える大会。婦人団体や生協、消費生活アドバイザー団体など十一団体が集まり、「新世紀の豊かさをさぐる」をテーマに、舞台発表や、環境に優しい調理法などを展示した。

 舞台発表は、講演のほか、消費者が陥りやすい悪徳商法を寸劇で披露。知人に次々と商品を買わせるマルチ商法や、無料体験をきっかけに高額な美容クリームを買わせるエステ商法などをコミカルに紹介した。

 寸劇の合間には、NHKテレビの「生活笑百科」に出演し、消費者のトラブルに詳しい弁護士の三瀬顕さんが解説。三瀬さんは「業者は『法には抵触しない』と言って、被害者を泣き寝入りさせるのがうまい。しかし、救済する道は必ずある。戦う姿勢を見せ、消費生活センターなどに早めに相談してください」と呼び掛けていた。

http://www.chunichi.co.jp/00/sga/20010923/lcl_____sga_____002.shtml

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ