悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年09月10日(月) 14時29分

「jaccs」のドメイン名使用はダメ 名古屋高裁朝日新聞

 インターネット上の住所にあたるドメイン名に「jaccs」が使われ、営業上の利益が侵害されたとして、大手信販会社「ジャックス」(東京)が、簡易トイレ販売・リース会社「日本海パクト」(富山市)に使用差し止めを求めた訴訟の控訴審判決が10日午後、名古屋高裁金沢支部であった。川崎和夫裁判長は、日本海パクトに使用差し止めを命じた一審の富山地裁の判断を支持し、日本海パクトに「jaccs.co.jp」のドメイン名を使用してはならないとする判決を言い渡した。

 ジャックスは「JACCS」の商標を登録している。昨年12月の一審判決は、ドメイン名を「商標」と認定し、他社の商標を勝手にドメイン名として使うことは不正競争行為にあたるとした。(14:15)

http://www.asahi.com/national/update/0910/016.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ