悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年08月31日(金) 21時18分

「2ちゃんねる」掲示板に削除命令=日生の申請で仮処分決定−東京地裁時事通信

 インターネット上の「2ちゃんねる」という人気ホームページ掲示板に、会社を中傷する書き込みをされたとして、日本生命が該当する部分の削除を求めた仮処分申請で、東京地裁(野口忠彦裁判官)は31日までに、掲示板の管理者に削除を命じる決定をした。
 ネット上の掲示板をめぐるトラブルでは、裁判所に持ち込まれる前に当事者や管理者が自主的に削除するケースがほとんどとみられ、こうした命令が出るのは極めて珍しい。
 2ちゃんねるは、匿名のまま自由に掲示板のテーマを立てたり、書き込んだりできるため、非常に人気がある。問題となったのは保険業界をテーマにした掲示板などで、日本生命に対する中傷が複数記載されていた。同社は管理者に削除を求めたが、応じなかったため、今年3月に仮処分を申請した。その後も2ちゃんねるでは同社への中傷が続いており、そうした書き込みも削除命令の対象となった。 (時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20010831-00000732-jij-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ