悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年08月31日(金) 00時00分

「2ちゃんねる」に削除命令東京地裁決定毎日新聞

 インターネットの電子掲示板「2ちゃんねる」に会社を誹謗・中傷する書き込みをされたとして日本生命が削除を求めた仮処分申請で、東京地裁(野口忠彦裁判官)は31日までに、「2ちゃんねる」の管理者に対して該当する書き込みの削除を求める決定を出した。

 日本生命によると、同社や、同社社員に対する誹謗・中傷の書き込みが見られ始めたのは昨年秋ごろから。このため、同社は管理者に対して、書き込みの削除を要請。2ちゃんねる側がこれに応じなかったため、今年3月21日に東京地裁に対して申し立てた。

 2ちゃんねる側は、審理の過程で社員個人を対象にした書き込みについては自主的な削除を申し出ていたが、法人としての日本生命に関する書き込みの削除には応じなかった、という。また日本生命側にとって誹謗中傷とみられる書き込みは、仮処分申請後もやまなかったとしている。8月28日付の決定は、日本生命の主張をほぼ受け入れ、すべての書き込みについても削除することを命じた。

 日本生命は「今回の決定は、弊社の主張が司法の場で認められたものと思います。仮処分の決定通りに削除が実施されるよう注視したい」と話している。

[日本生命]

http://www.nissay.co.jp/
[2ちゃんねる]
http://www.2ch.net/

http://www.mainichi.co.jp/digital/netfile/archive/200108/31-1.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ