悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年08月08日(水) 23時12分

「雇用保険に入りたい」NHK集金スタッフが職安に請求朝日新聞

 NHKの集金スタッフの労組である全日本放送受信料労組(山浦荘司委員長、230人)の組合員20人が8日、横浜職安などに雇用保険の被保険者であることを確認するよう請求した。組合員らは「雇用保険に入れないと、失業しても失業手当がもらえないので、生活できなくなる。NHKが雇用保険に加入させないのは、保険料負担を免れ、私たちを安上がりに使用する違法行為だ」と主張している。

 厚生労働省によると、相手と委託関係にある場合は被保険者にならない。しかし、相手の指揮監督下に置かれるなど「労働者性」が明確であれば、被保険者と認められるケースもある。また、パート労働者などでも、週20時間以上労働し、1年以上の継続雇用が見込まれる場合は被保険者となる。

 組合員らは、NHKの集金スタッフはNHKと委託契約を結んでいるが(1)業務計画表の提出を求められるなど指揮監督下に置かれ、実態は労働者(2)平均して1日あたり8時間以上、1カ月で20日以上、働いている——などと被保険者となる要件は満たしていると主張している。

 一方、NHK広報局は「スタッフとの関係は雇用契約ではなく委託契約書に基づいており、雇用保険を適用する必要はない」と反論している。(23:10)

http://www.asahi.com/national/update/0808/030.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ