悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年06月30日(土) 19時00分

<クローン人間>新興宗教団体が米国内での実験・研究を断念毎日新聞


 【ワシントン斗ケ沢秀俊】米食品医薬品局(FDA)は29日、クローン人間づくりを宣言していた新興宗教団体「ラエリアン・ムーブメント」が米国内での実験や研究をしないことに合意したことを明らかにした。ラエリアンの研究を率いるボワセリエ博士がFDAと文書を交わした。

 ラエリアンは事故で子供をなくした夫婦の要望で、体細胞クローン技術を応用して、その子供と遺伝的にほぼ同一のクローン赤ちゃんを誕生させる計画を進めていた。FDAは中止を求める文書を送っていた。

 米国ではクローン人間づくりに対する法律はなく、現在、議会がクローン人間禁止法の制定に向けて審議している。FDAは安全性が確立していないことなどを理由に、クローン人間づくりを認めていない。

 一方、地中海沿岸国でクローン技術を利用した不妊治療を計画しているザボス米ケンタッキー大名誉教授らは引き続き準備を進めている。


[毎日新聞6月30日] ( 2001-06-30-18:31 )


http://news.yahoo.co.jp/headlines/mai/010630/dom/19000000_maidomm029.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ