悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年06月21日(木) 00時00分

ネットねずみ講を告発米FTC毎日新聞

 米連邦取引委員会(FTC)はこのほど、米ネット会社スカイビズ・コムを、ネットねずみ講を行っていたとして、オクラホマ北部地区の連邦地裁に告発した。被害額は1億7500万ドルと概算されており、米国でのネットねずみ講としては最大級のものという。

 スカイビズ・コムのシステムでは、顧客は在宅ワークの機会という名目のもと、25ドルの登録料を支払い、そしてさらに100ドル支払って「Eコマースウェブパック」というパッケージを購入し、自宅でオンラインチュートリアルを受けることができる。

 しかし、電子商取引で儲けることができるのは、顧客の紹介、すなわち、ねずみ講の仕組みによるものだ。告発後、裁判所は6日に業務停止命令を出し、資産の仮差し押さえ処分が行われた。命令に関するヒアリングは26日に行われることが予定されており、実際にはスカイビズのウェブサイトはまだ運営中。

[米連邦取引委員会]

http://www.ftc.gov
[スカイビズ・コム]
http://www.skybiz.com

(Take-C Coma)

http://www.mainichi.co.jp/digital/netfile/archive/200106/21-3.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ