悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年06月14日(木) 23時45分

<オウム>住民票抹消で世田谷区に執行停止を命じる決定 最高裁毎日新聞


 東京都世田谷区に住むオウム真理教(アレフに改称)の信者13人が、大場啓二区長による住民票抹消処分の執行停止を求めた特別抗告審で、最高裁第2小法廷(北川弘治裁判長)は14日、信者の申し立てを認め、執行停止を命じる決定を出した。係争中の本裁判が確定するまでの間、信者の住民票は回復される。

 東京高裁は4月の決定で「市区町村長は、住民の生命や安全が害される高度の危険性があるかどうかについて、実質的審査権を持つ。信者は12カ所の出張所で一斉に転入届を提出し審査を妨げた」と指摘し、区側の即時抗告を認め東京地裁の執行停止決定を取り消した。このため信者が特別抗告していた。

 北川裁判長は「住民基本台帳法に基づき、市区町村長がそのような審査権を持つとは必ずしも即断し難い。信者に回復困難な損害が生じる恐れを避けるため、住民票を戻す緊急の必要がある」と述べ、高裁決定を「明らかな法令違反」として破棄した。

 大場区長の話 地方公共団体が住民の生命や安全を守ることは当然の責務で、今回の決定は大変残念だ。東京地裁で係争中の本訴で、引き続き区の意見を主張していきたい。


[毎日新聞6月14日] ( 2001-06-14-22:56 )


http://news.yahoo.co.jp/headlines/mai/010614/dom/23450000_maidomm069.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ