悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年06月14日(木) 10時38分

企業や大学の20%が不正アクセス被害 警察庁調べ朝日新聞

 ネットワーク接続のコンピューターを保有する企業や大学、役所の約20%が過去1年間、不正アクセスの被害に遭っていたことが14日、警察庁のアンケートで分かった。被害を警察などの公的機関に届け出た企業・大学・役所は、約24%にとどまっていた。

 昨年10月〜12月、上場・店頭登録企業や大学、役所の計1006を対象に調査した。うち405から回答があった。

 過去1年間に不正アクセスなどの被害を受けたのは全体の約20%で、大学に限れば半数に達した。ウイルス感染や、遠隔操作で不正アクセスなど外部からの被害が主だった。

 被害の届け出先は、特別認可法人の情報処理振興事業協会とコンピューター緊急対応センターが中心だった。警察へは5.3%にとどまった。

 「大した被害がない」「社内で対応できた」「問題解決にならない」などと届け出ない企業なども75%にのぼっていた。

 防御対策が十分とは言えない実態も浮き彫りになった。予算をまったく使っていない企業などが全体の約30%あった。緊急時の体制や対処方法を定めていないのも31%あった。

 対策について、「費用対効果が見えない」「どこまでやったらいいのか基準がない」「ノウハウが不足している」などの悩みも聞かれた。同庁は「多方面からの助言や指導が必要。利用者相互の情報共有を可能とする組織づくりが望まれる」と指摘している。(10:29)

http://www.asahi.com/national/update/0614/009.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ