悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年06月11日(月) 20時00分

インターネットを使ったねずみ講で会社員逮捕日経新聞


 「リピートファイブ」と呼ばれるインターネット上のねずみ講で大学生などを勧誘したとして、警視庁生活経済課などは11日、東京都八王子市高尾町、建設会社社員、斉藤高弘容疑者(26)を、無限連鎖講防止法違反容疑で逮捕した。ネットを悪用したねずみ講の摘発は全国で2件目で、警視庁では初めて。

 調べによると、斉藤容疑者は2月上旬から4月中旬にかけて、町田市内の女子大生(21)ら計10人に、「5人に1000円ずつ支払うだけで、大金が手に入る」などという内容の電子メールを送信し、ねずみ講への加入を勧誘した疑い。

 「リピートファイブ」は不特定多数の人に、会員5人の振込先を記入したメールを送信。新規参加者は全員に1000円ずつ振り込んだ後、1番目に記載された会員名を削除し、代わりに自分の名前と口座名を書き加えた新しいメールを、出来るだけ多数の人に送る仕組み。

 斉藤容疑者は2月上旬、約60万件のメールアドレスに勧誘メールを送り付け、自分名義の口座などに、約500人から現金計53万円を振り込ませていたという。

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20010611CCCI063111.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ