悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年05月25日(金) 15時52分

燃料や肉の過剰消費で地球も人も病む 米研究所が指摘朝日新聞

 エネルギーと肉などを大量に消費する先進国の生活パターンが、地球環境と人々の健康をむしばんでいる——米国の有力環境シンクタンクであるワールドウオッチ研究所が24日、報告書でそう指摘した。

 報告書によると、昨年の世界の化石燃料消費量は50年に比べ3.5倍、肉の消費量はほぼ5倍に増えた。

 自動車の多用や肉の過剰消費によって、地球環境が悪化しただけでなく、世界人口の6分の1に当たる10億人以上が肥満になっている。なかでも米国では成人の61%が肥満。異常に太っている病的肥満は27%で、80年の2倍近い割合になった。

 一方、途上国では10億人以上がきれいな飲み水さえ得られずにいる。先進国で肥満に伴って増える心臓病やがん、糖尿病の薬の研究開発に巨費が投じられる半面、マラリアなど途上国の感染症の薬は一向に開発されていない。

 報告書はさらに、世界のコーヒー消費が61年に比べ57%増えてコーヒー園が拡大、熱帯雨林の伐採を招いていることも警告。「消費者が変化を求めない限り、生産者は環境を破壊する製品を次々に作り続けるだろう」と、多消費型の生活の見直しを呼びかけた。(15:52)

http://www.asahi.com/international/update/0525/007.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ