悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年05月25日(金) 11時53分

NTTコム代理店がマイライン申込書を偽造 東京など朝日新聞

 電話会社選択サービス(マイライン)の取り次ぎ業務で、長距離・国際通信会社NTTコミュニケーションズ(NTTコム)の代理店三栄建設(東京都千代田区)が、大阪や東京に実在する人の名前を勝手に記入するなどして申込書を偽造していたことが25日、分かった。現在明らかになっているだけで十数件にのぼるという。

 同社やNTTコムなどによると、3月上旬から中旬にかけ、学生などのアルバイト従業員数人が電話帳から名前を抽出し、勝手に印鑑を押したり、申込書を自分で書き込んだりして申込書を偽造したとみられる。成績を上げるため登録者数を水増ししたらしい。従業員から事情を聴こうとしたが連絡が取れなくなっている、という。

 名前を使われた人に登録確認書が届き「申し込んだ覚えがない」という苦情が来て不正が発覚した。NTTコムは3月末に三栄建設の代理店登録を解除し、偽造された可能性のある申込書について再度、加入の意思確認をした。三栄建設は申込書を偽造された人たちに謝罪文を送った。

 NTTコム広報室は「代理店の不適正な営業によりご迷惑をおかけしておわび申し上げます。今後、代理店指導を徹底し再発防止に努めたい」と話している。(11:53)

http://www.asahi.com/national/update/0525/011.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ