悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年05月22日(火) 19時33分

アトピー悪化はエステが原因 東京地裁が賠償命令朝日新聞

 エステサロンで施術を受けた後にアトピー性皮膚炎が悪化したとして、千葉県浦安市に住む女性(23)がサロンを経営する会社を相手に2500万円の損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁の寺尾洋裁判長は22日、会社に約440万円の支払いを命じた。

 訴えられていたのは、「ESTATION」の店名でサロン5店を経営する「イオンケアー」(千葉市)。

 判決によると、女性はニキビの治療を受けようと、98年4月にサロンを訪れた。超音波施術を受けたところ、顔が赤くはれたが、「以前、アトピー治療で使っていたステロイド剤のリバウンドで、3カ月の辛抱」などと言われた。しかし、はれとかゆみが体中に広がり、約1年半サロンに通い続けても治らなかった。

 判決は、施術が原因で皮膚炎が悪化したことを認めたうえ、サロン側は施術を中止し、医師の診察などをすすめるべきだったと指摘。原告の女性も悪化原因が施術だと疑った段階で自らやめるべきだったとし、損害額の7割を賠償額とした。(19:17)

http://www.asahi.com/national/update/0522/026.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ