悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年05月17日(木) 11時16分

ツーショットダイヤル架空請求で捜索 千葉・柏の事務所朝日新聞

 ツーショットダイヤルの架空の請求書を、無差別に会社員宅などに送りつけ現金をだまし取っていたとして、福島・愛知・栃木県警の合同捜査本部は17日朝から、千葉県柏市明原1丁目のコンピューターソフト制作販売会社「ネットプランニング」(根本正良社長)と関係事務所など十数カ所を詐欺の疑いで家宅捜索している。社長に対する逮捕状を用意しており、容疑が固まり次第、逮捕する方針。

 これまでの調べでは、同社は昨年12月上旬から今年4月上旬までに、社員数人を使い、架空の会社名を名乗って福島市内の会社員ら6人の自宅に、虚偽の内容を記したツーショットダイヤルの請求書をはがきで郵送。「使用した有料ダイヤル料金が未納です。2週間以内に入金がない場合は自宅に伺います」などとして、それぞれ2万〜3万円、計約16万円を都内の銀行口座に振り込ませた疑い。

 同社は、別の複数の会社名を名乗って同じような手口で犯行を重ねており、合同捜査本部では、被害は全国約3千人、被害総額は約8100万円に上るとみている。(11:14)

http://www.asahi.com/national/update/0517/011.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ