悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年05月11日(金) 13時38分

電子メールで「ねずみ講」 勧誘した会社員宅など捜索朝日新聞

 「5人に1000円ずつ振り込むだけで大金が手に入る」などと書かれた電子メールをインターネットで送って勧誘していたとして、警視庁は11日、無限連鎖講の防止に関する法律違反(ねずみ講への勧誘の禁止)の疑いで、東京都八王子市内の男性会社員(26)の自宅など関係6カ所を家宅捜索した。警視庁は、押収資料の分析などから組織の実態解明を進める。

 生活経済課などの調べでは、会社員は「リピート・ファイブ」と呼ばれる配当組織への勧誘のため今年2月上旬から下旬にかけて、「5000円を支払って会員となり、240万円の借金がなくなった」などの内容と、5人分の名前と銀行口座を記したリストの書かれた電子メールを都内の大学生の男性(23)ら11人に送った疑い。

 リピート・ファイブの会員になるとリストの一番上の名前を削除し、自分の名前と口座番号を一番下に書き加えたリストを付けたメールを新たに多数の人に送って勧誘し、自分が払った金額を上回る金が手に入るとしている。また、不特定のメールアドレスを「1000個で1000円」などと販売しようとしていたという。(12:18)

http://www.asahi.com/national/update/0511/010.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ