悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年05月09日(水) 00時00分

熊本商高のホームページ ハッカーが不正に改ざん 宮崎県議会も同様被害熊本日日新聞

 熊本市神水の県立熊本商高(大畑誠也校長、千三百二十人)が開設しているインターネットのホームページ(HP)の内容が、不正に書き換えられていたことが八日、分かった。同校は、ハッカーによる不正アクセスによる改ざんとみている。

 同校によると、同日午後、外部から同校の「ホームページのトップページがおかしい」と指摘があった。同校職員が確認すると、トップページが米政府を中傷するような英文の文面に書き換えられ、ほかのページが見られなくなっていたという。改ざんされていたのは、トップページだけで、同校は間もなくHPを復旧させた。

 宮崎県議会のHPも改ざん被害を受けており、改ざんされた内容が双方とも同じため、同一人物が書き換えたとみられる。

 同校のHPは平成十一年四月開設。学校の概要やイベントなどを掲載している。同校の坂口静司教頭は「だれが何の目的でやったのか…。非常に腹立たしいし、迷惑する」と話している。

 県警ハイテク犯罪対策室によると、県内で平成十二年度以降に確認されたHPの改ざんは一件だけだが、「百パーセントの防止対策はない」としている。

http://www.kumanichi.co.jp/dnews/20010509/kiji1_0000005210.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ