悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年05月09日(水) 00時00分

尼崎市HP、改ざんされる神戸新聞

 尼崎市は九日、インターネット上に開設している同市のホームページ(HP)に何者かが侵入し、内容が書き換えられていたと発表した。HPはすでに復旧しているが、アクセス記録から中国のプロバイダーを通じて侵入したらしく、連絡を受けた兵庫県警が同日にも調査を始める。

 同市によると八日午後三時五十分ごろ、HPのトップページに英語で米国政府を非難するような言葉が書かれているのを職員が見つけた。同市は同四時ごろにHPサービスを一時停止し、兵庫県と県警に連絡。点検の結果、他システムへの影響はなかったため、約六時間後に復旧した。

 改ざんされたHPには市民らから三件のアクセスがあり、サービス停止により約百五十人に影響が出た。同市は「いたずら要素の強い犯行と思われる」としている。同市が県に問い合わせたところ、七—八日にかけ、和歌山県内の市町などでも同様の被害があったらしい。

 同市はパソコンでは一九九九年四月、iモードでは今年四月にHPを開設していたが、書き換えられたのは初めて。兵庫県内の自治体では、昨年三月に加東郡東条町が被害に遭っている。

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou/010509ke6570.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ