悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年05月08日(火) 09時52分

携帯メールで車の盗難通報 オムロンと東京海上が開発京都新聞

 オムロンは七日、自動車の盗難を携帯電話の電子メールで持ち主に通報するシステムを東京海上火災と共同開発した、と発表した。車に搭載したセンサーが異常を感知するとインターネットで電子メールを送信。自動車の位置も常時把握し遠隔操作で警報音を鳴らして盗難を防止する。

 毎年二〇%のペースで急増している車の盗難事件を抑制するのが狙いで、オムロンは異常感知センサーや無線通信のシステム構築を担当。東京海上火災は、システム構築に必要な自動車盗の手口などに関する情報を提供する。

 同システムは、車に搭載したセンサーが不審なエンジンの作動といった異常を感知すると、オムロンが開設する機械制御用のインターネットサーバーに無線で連絡。同サーバーから車の持ち主へ電子メールを自動送信する仕組み。

 通報を受けた持ち主は自分で車の所在を確認できるほか、警備会社に確認を要請するオプション契約もある。

 サーバーは契約した車の位置情報を常に把握しており、盗まれた場合も日本全国の追跡が可能。六月からモニター利用を開始し、本年度中に発売する。価格は一台三〜四万円を予定している。

[京都新聞 2001年5月8日]

http://news.yahoo.co.jp/headlines/kyt/010508/knk/09520000_kytnws055.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ