悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年05月05日(土) 00時00分

社会保険担当者など装う不審電話相次ぐ 県警が注意呼び掛け熊本日日新聞

 社会保険の担当者やスポーツ店の社員などを装って、会社の従業員、家族、友人の住所や電話番号などを聞き出そうとする不審な電話が、県内で相次ぎ、県警などは注意を呼び掛けている。

 熊本社会保険事務局によると、「社会保険」の名をかたった電話への苦情は毎月一、二件ほど寄せられるが、四月は七件に急増。いずれも男性の声で、実在しない「県社会保険課」が四件、「タカタ」と名乗ったのが二件あり、同一人物の可能性が高いとみている。

 個人宅では家族の勤務先や携帯電話番号など、事業所では従業員の住所などを聞き出そうとするという。同事務局総務課は「申請書類などが出ていない限り、電話することはない」という。

 一方、県内大手のスポーツ店を名乗る電話は、小中学生がターゲット。「カタログや商品券を送るので、クラスメートの住所、電話番号を教えてほしい」と持ちかけ、親が受話器を取ると切られるという。四月だけで七件の苦情があり、同社は「いっさい電話しない。お客さんはもちろん、うちも迷惑している」と憤っている。

 県警生活保安課によると、不審な電話は進学・異動時期に当たる年度替わりの四〜五月に増え、個人情報は商品の販売勧誘などに使われるケースが多い。同課は「電話相手に『こちらからかけ直します』と告げるのが最も効果的」とアドバイスする。

http://www.kumanichi.co.jp/dnews/20010505/kiji1_0000005171.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ