悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年05月03日(木) 22時46分

教科書問題、韓国大統領が鳩山氏に強い懸念表明朝日新聞

 韓国訪問中の鳩山由紀夫民主党代表は3日、青瓦台で金大中大統領と会談した。大統領は教科書問題について「今が非常に大事だ。小さな傷が体全体に広がる大きな病に至る可能性がある」と述べ、日韓関係全体を悪化させかねないとの強い懸念を示した。鳩山氏は「新しい歴史教科書をつくる会」主導の教科書は「好ましくない」と伝え、大統領もこれを評価した。

 金大統領は近く教科書問題に対する見解を正式に日本政府に伝えることから、具体的な要求には触れなかった。それでも「心に受けた衝撃は大きい。誤って処理された場合、両国関係に悪い影響を与えることを強く懸念する」と述べ、日本財界人に「円満解決を望む」と述べた先月の発言から大きく踏み込んだ。

 さらに「(旧)西独は自発的に謝罪し、補償もした。日本が西独以上にアジアの隣国や世界から信頼を受ける国になることを望む」と強調した。

 一方、大統領は韓国政府に対し「むやみに感情的に反論せず、学問的、実証的に検討し、日本が自発的に修正するよう自制的に行動することだ。日本人すべてが(つくる会の)教科書支持ではない。十分区別すべきだ」と指示したという。

 鳩山氏は「教科書問題で大統領が心を痛めていることを理解する。(つくる会の)教科書は独善的ナショナリズムの姿が見られる。多くの子どもに読まれる状況は好ましくない」と述べ、日韓両国による歴史教科書の共同研究も提案した。大統領は鳩山氏の発言を評価したが、共同研究については言及しなかった。(22:45)

http://www.asahi.com/international/update/0503/012.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ