悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年04月24日(火) 23時52分

NTT東西、ダイヤルQ2にパスワード導入(日経新聞)


 日本電信電話(NTT)グループのNTT東日本とNTT西日本は24日、パソコンでインターネットを利用している最中、「知らないうちにダイヤルQ2に接続してしまい、高額の情報料を請求される」という問題について、抜本的な改善措置を講じると発表した。両社は4ケタのパスワードを入力しなければ、一部を除きダイヤルQ2の番組を利用できない仕組みを年内に導入する。

 ダイヤルQ2は情報提供者が有料の情報番組を提供し、NTT東西が情報料を提供者に代わって徴収するサービス。「0990」で始まる電話番号で知られる。99年度の利用は6000万件と広く普及し、情報料は99年度で370億円、2000年度で同500億円程度と見られる。だが、最近になってパソコンを使ってネットを利用している際に、ダイヤルQ2の番号でネットに接続するソフトを取り込んでしまい、利用者が知らないうちにQ2に接続。その結果、高額な情報料を請求されるという問題が相次いでいる。

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ