悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年04月24日(火) 00時00分

告発サイトの公開を禁止東京地裁(毎日新聞)

 「保険契約で詐欺にあった」との告発記事をインターネットのホームページで公開していた男性を相手取り、住友海上火災保険が公開禁止を求めた仮処分で、東京地裁(沢田正彦裁判官)は24日、公開禁止を命じる決定を出した。

 決定などによると、ホームページは「保険契約者保護協会会長」を名乗る男性が開設し、静岡県の女性の保険契約に関し「1億円の保険金着服」などと同社を中傷していた。女性は保険契約の解約無効を主張して提訴したが、1審東京地裁で敗訴、東京高裁で審理が続いている。決定に理由は書かれていないが、保険会社側の野本俊輔弁護士は「地裁判決がある以上、詐欺などと断定的に書くのはよくないとの判断だろう」と話している。

 保険会社が今月9日に仮処分を申し立てたところ、プロバイダーは同日中に記事を削除、2日後に同じ記事を載せた別のプロバイダーも抗議で記事を抹消したという。このため保険会社はプロバイダー相手の仮処分は取り下げていた。

(Mainichi Shimbun)

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ