悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年04月24日(火) 22時22分

住友海上への“中傷”HPの記事公開禁止決定(読売新聞)

 インターネットのホームページ(HP)で公開された告発記事で名誉を傷つけられたとして、住友海上火災保険(東京都中央区)が記事を掲載した都内の男性を相手取り、記事公開の禁止を求めた仮処分申請について、東京地裁は二十四日、同社の主張を認め、記事の公開禁止を決定した。

 こうしたケースは、表現の自由と絡んで規制が難しいとされるが、同社側代理人の弁護士は「インターネット上の表現の自由にも限界があり、他人の中傷記事が掲載禁止になるのは当然。書き放題のインターネットの世界に警鐘を鳴らしたもので極めて意義のある決定だ」と評価している。

 問題となったのは、「告発住友海上火災詐欺事件」と題する記事。昨年十二月ごろから、プロバイダー(接続業者)が主宰する無料HPに掲載された。

 同弁護士によると、男性の知人女性が保険契約の解約金をめぐり、同社を東京地裁に提訴したが、昨年六月に敗訴(女性側が控訴)。一審途中に、男性が同社と直接交渉したが、決裂していた。記事掲載を知った同社は今月九日、男性とプロバイダーに記事削除などを求める仮処分を申請、業者はその直後、自主的に記事を削除した。

 同社は申請で、「記事は当社が保険料や保険金を着服、あるいはだまし取ったように誤解させる」と主張していた。

(4月24日22:22)
この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ