悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年04月23日(月) 19時53分

法の華に1億5千万円余の支払い命じる、東京地裁(朝日新聞)

 破産した宗教法人「法の華三法行」の詐欺的、脅迫的な勧誘によって研修費などの名目で多額の金を支払わされたとして、計17人が教団や前代表役員・福永法源被告(56)=詐欺罪で公判中=らに計1億5714万円余りの損害賠償を求めた2つの訴訟で、東京地裁は23日、教団側に計1億5031万円余りの賠償を命じる判決を言い渡した。大橋弘裁判長は教団側の資金集めについて、「到底許し難い行為で、違法であるとの評価を免れない」と述べた。

 この日の判決は支払いを命じたものの、教団や福永被告らは結審後に破産を宣告されており、債権額は今後の破産手続きの中で決まる。

 判決によると、教団は不安感や恐怖感を与えて執ように勧誘し、研修名目で原告を精神的、肉体的に過酷な状況に追い込んで、高額の支出を余儀なくさせた。

(19:53)
この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ