悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年04月18日(水) 00時00分

マイライン: アルバイト夫婦が460件の申込書を偽造 群馬 (毎日新聞)

 電話加入者が、接続する電話会社を選べるサービス「マイライン」の契約を巡り、NTT東日本群馬支店(群馬県高崎市)の代理店のアルバイト担当者が、約460件の申込書を偽造していたことが18日、分かった。

 同支店などによると、偽造されたのは、登録した電話会社のみに接続するよう設定する「マイラインプラス」の申込書。同県内にある代理店のアルバイトだった夫婦が、電話帳から氏名と電話番号を抜き出し、作成したとみられる。申込書の筆跡は2通りしかなく、同じ名字の場合は印鑑も同じだった。代理店が2月下旬に不自然な申込書があることに気付き、事態が発覚した。代理店はすでに夫婦を解雇している。

 顧客の多くは高崎市と前橋市の住民で、同支店に「申し込んでいないのに、契約通知書が郵送されてきた」との苦情が寄せられているが、偽造申込書のうち、約130件については既に登録が解除され、残りの約330件についても解除手続きを進めているという。

 同支店は「サービスは5月1日に開始されるため、今のところ実害の報告はない。代理店が行ったこととはいえ、管理責任があり、今後は適正な契約を徹底させる」と話している。

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ