[an error occurred while processing this directive]
2000年10月27日(金) 00時00分

駐車違反身代わり事件 松坂投手に罰金19万5000円読売新聞

 プロ野球・西武ライオンズの松坂大輔投手(20)が東京都文京区の路上で免許停止中に乗用車を運転していた交通違反事件で、東京区検は27日、松坂投手を道路交通法違反(駐車違反、無免許運転)で略式起訴し、東京簡裁(長井潔裁判官)は松坂投手に罰金19万5000円の略式命令を出した。

 調べによると、松坂投手は別のスピード違反事件などで今年8月30日から2か月間の免許停止処分を受けていたのに、先月13日、交際している女性の自宅マンションを訪問するため、文京区音羽の路上に車を違法駐車した。

 この交通違反をめぐっては、同球団広報課の黒岩彰・元課長(39)が警察署に身代わりで出頭し、「自分が車を駐車した」とうそを言って反則切符を切られた。警視庁では黒岩元課長についても、犯人隠避容疑で東京地検に書類送検している。

 松坂投手は身代わり出頭問題に関して、「自分は知らなかった」と話しており、警視庁は松坂投手については道交法違反容疑でのみ書類送検していた。

http://www.yomiuri.co.jp/sports/feature/matsuzaka/chronology/ma_ch20001027_01.htm